obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

ブロックプログラムでobnizOS向け(M5StickC向け)のプログラムを作った際にエラーが発生



  • ブロックプログラムを使って、obnizOSの入ったM5StickC向けアプリを開発して動かした際に、このようなエラーが出ています。
    ブロックで組んだプログラムや環境など、この後に補足を書きますが、このエラーは何が原因でしょうか?
    エラー.jpg

    ブロックプログラムの内容は、こちらです。
    ブロックプログラム.jpg

    環境は以下で、プログラム実行中のM5StickC側の状態は、接続状態にはなっている状況です。
     OS: 3.4.5
     開発方法: アプリ開発→ブラウザアプリ(ブロックプログラム) でアプリを作り、そこからブロックプログラムを編集で作成



  • @Yosuke-Toyota さん

    m5の変数がundefinedになっているようです。
    プログラム上はちゃんと書かれていそうに見えるので、その先の原因がまだよくわかっていません。

    ファイル→コードを見る にてJavaScriptに変換されたあとのコードをこちらに載せていただくのは可能でしょうか。

    なお、自分も環境ではこのプログラムでこちらのようなJavaScriptへ変換され、エラーが出ず、再現ができていない状態です

    スクリーンショット 2021-04-30 12.20.33.png

        <script>
            $("#bploading").text("実行中");
            (async function(){
      var m5;
      
      
      m5 = new Obniz.M5StickC('OBNIZ_ID_HERE');
      await m5.connectWait();
      m5.display.print('Hello, World!')
      
    })();
        
        </script>
    


  • @kido
    返信が遅くなり、申し訳ございません。
    また、内容を確認いただき、ありがとうございました。

    この後、プログラムを作りなおしたりなど試行錯誤をしていたら、自分の環境でエラーが再現しなくなりました(無事に動く状態になりました)。

    元々、知り合いからこのエラーが出たとの話を受けて、自分の環境で試したら再現して質問をした流れだったのですが、
    その後、その知り合いもエラーが出ずに動くようになった、との話らしく、再現条件が不明な状況になりました。

    次に、このエラーが出た際は、その場で JavaScript に変換したコードを確認してみます。



SUGGESTED TOPICS