ブロックプログラムへのパラメータ指定について



  • ブロックプログラムで処理を書いて、それを外部(ex.AWS Lambda)からwebhookにより実行しようとしています。

    https://qiita.com/youtoy/items/668ffd93f6dea3d7a2de
    上記記事を参考にアプリ開発でブロックプログラムを作成し、アプリ設定の「Webhookで実行」をONにしました。
    そして、「アプリを探す(URL限定リンク)」のURLをLambdaから呼べば動作しました。

    Lambdaからブロックプログラムにパラメータを渡したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
    (getでもpostとなってもどちらでも出来るのでしょうか?)



  • 間違っているかもしれませんが、ご回答させて頂きます。

    現在のブロックプログラムでは、HTTPメソッドでの入力がないと思われます。
    「クラウド」のブロックでは、GETリクエストへの出力は可能です。
    ご教示されているような処理は、拡張度と自由度が高いJavaScrptでやってみてはいかがでしょうか?
    ブロックプログラムで書いて頂いているコードは、ブロックプログラムのオンラインエディタの「コードを見る」からJavaScriptへの利用が可能です。



  • @高橋-駿
    ご教授いただいた「クラウド」の「urlへGETリクエストする」はやはり出力なんですね。
    ブロック全部見てたのですが、やはり入力は無理なんですね。
    obniz初心者なので、ブロックプログラムにしたのですが、Javascriptの方にもチャレンジしてみます。
    ありがとうございました!


Log in to reply
 

SUGGESTED TOPICS