obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

iphoneから実行時にAI音声が再生されない



  • 使用機器 iphone(OS14.4.2)にbluetoothスピーカー接続
    ※safari、chromeで検証

    ブロックプログラムでAI音声を使って「こんにちは」などの音声を再生しようとするとき、上記の構成で音声が再生されません。
    ハッピーバースデーなどの曲は再生できます。

    PC windows10にbluetoothスピーカー接続
    ※chromeで検証

    では、うまくできるのですが、何が原因でしょうか。
    ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

    よろしくお願いいたします。



  • 間違っているかもしれませんが、回答させて頂きます。

    仕様の問題で、IOSでは使えないと思います。
    AndroidのクロムやMacのsafariでは動きますが、IOSでは動かないJSはたびたびあります。
    こちらにも書いてあるので、良ければご確認下さい。
    [AIスピーカで話してみよう]
    (https://obniz.com/ja/doc/guides/block-programing/talk)

    また、ブロックプログラムを書いて「コードを見る」をクリックして頂くと、実際はHTMLで書かれていることを認識できると思います。
    今回のプログラムでは、JSを確認して頂くと「howler.js」というものを利用しています。
    検索で、howler.jsを調べて頂くとこちらがIOSに対応していないことをご確認できると思います。
    お役に立てれば幸いです!



  • 高橋様

    こんにちは、ご回答ありがとうございます!
    ご指摘のページの仕様にしっかりと書いてありました。
    ※ただしiPhoneのSafariは未対応になっています。AndroidまたはPCでのみ利用できます

    確認不足ですみません!

    ありがとうございました!



SUGGESTED TOPICS