obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

オブナイズとLINEの連携について

• オブナイズにつけたスイッチを押すとLINEに通知が行くようなものを作りたいです。
    https://blog.obniz.com/ja/make/notify-line-mail-arrives/
    上記のアドレスに書かれてあるプログラムファイルをどの場所に置くといいのでしょうか?
    ちなみに、LINEのアクセストークンは取得済みです。
    どなたか教えていただくと嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• @吉川-靖育 さん

こちらはnode.jsのプログラムですので、node.jsで動かす必要があります。
    動かし方としては

① 自分のPCにnode.jsを入れて動かす
    ② AWSなどのクラウド上のPCを借りて動かす
    ③ repl.itなど、一時的にnode.jsを動かせる環境を借りて動かす

のパターンがあります。

③が一番お手軽なので、そちらをおすすめしますが、
    24時間動かしたい場合は最終的に②を行う必要が出てきます。

参考)一時的にnode.jsを動かせるサービス

• 早速のご助言ありがとうございます。
    色々調べて、チャレンジしたいと思います。

• ① 自分のPCにnode.jsを入れて動かす
    ② AWSなどのクラウド上のPCを借りて動かす
    ③ repl.itなど、一時的にnode.jsを動かせる環境を借りて動かす

ご助言通りに試行してみました。

①「自分のPCにnode.jsを入れて動かす」
    →windows環境でしたが、うまく通知させることができました。
    ①の試行から、何かしらのPC上で動かしておかないとうまく動かないことが理解できました。
    次に

③「repl.itなど、一時的にnode.jsを動かせる環境を借りて動かす」
    →ここでも、うまく動きました。しかし、ブラウザを閉じるとobnizがclosed。
     当たり前といったら当たり前かということを再確認。

②AWSなどのクラウド上のPCを借りて動かす
    →AWSのアカウントを取得して試してみました。
     しかし、最近iPhone12に変更したところSMSの通知が来なくて設定できない!!
     困っていましたら、フッとずーっと動かしていない眠っているAndroidタブレットの存在に気づきました。
     そこで、Termuxを使って設定して動かしたところうまくいきました。
     当面はAndroidタブレットで24時間稼働させてみようと思います。

ありがとうございました!

SUGGESTED TOPICS