ブロックプログラムのカメラについて



  • お世話になります。
    ブロックプログラムのカメラについて質問させてください。
    画像認識で、バナナやフライパンの認識はありますが、そこを猫に変更することは可能でしょうか?

    猫が写っている時にスイッチオンで猫が嫌いな苦手な掃除機をソファーの下で駆動して、掃除機の音で猫のソファーの爪とぎやマーキングを回避できないかと思っております。

    iPhone のカメラを使用しようとしたところ(ios14.3)
    cannot start camera on your deviceの文字が表示されて使用出来ないのですが、対応してないという事でしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします!



  • @野村大智 さん

    ブロックのプログラムで対応しているのはでてくる選択肢のもののみとなります。
    ブロックのプログラムをJavaScriptに変換すれば、猫や犬など、1000種類の判定が可能になります

    https://obniz.com/ja/doc/guides/ai-robot-kit/convertjs

    また、「cannot start camera on your device」とでた場合は、デバイス自体が対応していないか、セキュリティの理由で権限付与がされていない可能性があります。

    ■iOS(iPhone・iPad) Safari カメラとマイクの許可方法

    1.『設定』をタップしてください。
    2.下へスクロールし、『Safari』をタップしてください。
    3.一番下へスクロールし、『カメラ』をタップしてください。
    4.『確認』をタップ、またはすでにチェックされている事をご確認ください。
    5.前の画面に戻り、『マイク』をタップしてください。
    6.『確認』をタップ、またはすでにチェックされている事をご確認ください。


Log in to reply
 

SUGGESTED TOPICS