obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

obniz起動できない

• 24vスイッチング電源 → DC/DCコンバータ(5V)を介して
    obnizに給電しています。(USBポート使用)
    スイッチング電源の出力(+24vライン)にスイッチを取り付けてそのスイッチの開閉で電圧を供給しようとしていますが起動しません。
    スイッチオン後、USB抜き差しで起動はします。
    また、一度スイッチを切り直ぐに入れると起動します。(たまに失敗)
    一回目のON時に起動しない原因は何がかんがえられるでしょうか?
    ご教示お願いいたします。

• @FD さん、可能であればDC/DCコンバータの製品名を教えていただくことは可能でしょうか?

• obnizに使われているESP32は起動時に比較的大きな電流を必要とするようです。
    必要な電流が安定して引き出せるように多少容量の大きいDCDCコンバータや太めのケーブルを用いないと電圧降下が発生し、起動失敗することもあるようです。
    試しに電源回りのスペック等を見直してみると改善するしれません。

「ESP32 起動 電流」で検索すると実際にESP32で計測されている方もいるので参考にされるとよろしいかもしれません。

• THiratsuka さん
    返信ありがとうございます。
    DCDCはヤフーショッピングで購入した添付画像になります。
    25Wなので問題ない気がしますがUSBケーブルが貧弱なのでそこを変えてみようと思います。
    もしくはUSBポートを使わずにJ1から給電の方も試してみようと思います。
    dcdc.jpg

SUGGESTED TOPICS