obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

(解決済)obniz_cliでのESP32への書き込みについて



  • 始めてobnizを知り、とりあえず手持ちの「ESP32-DevKit」にobniz_OSをインストールしています。
    以下のガイドに従って「obniz_cli」をpipでインストールしたのですが、実行してもコマンドがありませんというメッセージで先に進みません。実行環境が悪いのかと思い、Windows, Raspberry Piなど複数で「pip3 install obniz_cli」を実行してインストールは出来るのですが、結果はやはり同じです。
    https://docs.obniz.io/ja/guides/obnizos-for-esp32/installation/
    せめて、どこに実行ファイルが入っているかだけでも分かれば何とかなる気がするのですが…。ちなみにガイドに書いてある3つの方法(obniz_cli, esptool, ESP-IDF)何れも出来ず八方ふさがりです。よろしくお願いします。

    【自己レスです】
    ファイルを検索してみたら、以下の場所にあることが分かりました。
    C:\Users\xxx\AppData\Local\Packages\PythonSoftwareFoundation.Python.3.8_qbz5n2kfra8p0\LocalCache\local-packages\Python38\Scripts\obniz_cli.exe

    直接実行すると、serial関係のライブラリ競合などの問題が出ましたが、以下の操作で解決しました。
    pip uninstall serial
    pip uninstall pyserial
    pip install pyserial



SUGGESTED TOPICS